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リード文について

追記

2022年1月17日

リード文を早く高品質で書く方法

ポイント1.一番最後に書く

リード文は映画の番宣の役目と同じです。

本文のいいトコどりで読ませる必要があるので、一番最後に書きましょう。

ポイント2.Googleの検索結果を活用する

テーマキーワードで検索して、上位に表示されている記事の「タイトル」「説明文」を活用します。

本文の内容に沿っているのは前提条件です。そして、魅力的なタイトルや説明文をピックアップしてメモ帳にコピペしておきましょう。

  • ざっと見して、目についたフレーズ
  • 具体的な数字
  • テーマキーワードを違う言い回しで伝えているフレーズ

上記のようなフレーズをピックアップしましょう。

さらに、最近のGoogleは検索結果の記事を見て、また検索画面に戻ったとき「他の人はこちらも検索」と、別のキーワードが表示されます。


このキーワードもメモ帳にコピペしておきましょう。

※ほとんどが検索結果下の「他のキーワード」と同じことが多いです。

検索窓に入力したテーマキーワードにスペースを入力すると、さらに深堀りしたキーワードが出てきます。(サジェストキーワードといいます。)


これもメモ帳にコピペしておきましょう。

メモ帳に集めたフレーズを使って、リード文を書き出すと、Googleにも評価されているフレーズの集まりなので、高品質かつ早くかけます。

もちろん、本文にも活用できるので、リサーチのときにフレーズ集めはおこなっておくと本文執筆にも活用できますよ。

ライター様指示書下段にある、「関連する複合KW情報」などが上記の「他の人はこちらも検索」や、「サジェストキーワード」に該当します。

 


映画館で新作映画の番宣を観て「これすごい!」って思い、後日その映画を見ると「そうでもない」という経験ありませんか?

リード文は映画の番宣のようなものです。

気分を最高潮にして、「えっ!まじでやばくない」と思わせて、読み進めてもらうのがリード文のお仕事です。

検索して訪れた読者さんの中には、すでに複数別サイトを閲覧している可能性があります。

平坦な文章に感じると読まれない可能性があります。

思考ポイント

・中身ちょい見せ
→◯◯をすることで驚くほど潜在意識が覚醒するのをご存知ですか?
→簡単ならどう簡単なのかより具体的に

・煽り系
→ただ単に願いを言えばいいと思っていませんか? 効果が出ないどころか逆効果になっています。

・データ系
→◯◯をすることで効果が2倍になる統計データがあります。

リード文は、共感させて、ベネフィット(読むことで得られる価値・未来)を伝える必要があります。

 

リード文は、友達との立ち話

→質問されたことに答えてあげる。質問の答えを提示したり共感してあげる。時間が限られているので

簡単に「私も経験あるよ!答えは◯◯だよね。じゃあ詳しく教えるからカフェ(本文へ)行こうか」

 

本文は、カフェで友達とゆっくり会話

→詳しい説明。よりわかりやすくするためスマホで図を見せたり、権威性の高いサイトの文章を見せた

り(引用)しませんか?

 

まとめは、帰る時に友達へ渡すメモ

→お話した内容のポイントをまとめてあげる。

箇条書きにできる文章はしてください。視認性がUPします。